スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お金の教養

  • 2008/09/30(火) 15:49:00

よく、給料日前になると、「お金がない!お金がない!」なんて
言ってる人がいますが、私はそこまでギリギリの生活、したことないです。
お金に関しては結構慎重だし、ケチな方なので、
貯金することが楽しいっていう感じ?
いつも給料日に通帳を見ては、一人ニヤニヤしてました
でもね、使う時は使うのよ。
欲しい物はケチらず買うし、でも貯金もちゃんとする。
これが一番ストレスのたまらないお金の使い方かな~。

あ、でもね、まだ仕事を始めたばかりの頃だったかな。
仕事といっても、アルバイトをしてた頃だけど、
その頃は試験を受けるための勉強しながら
アルバイトをしてたので、やっぱり給料も少ないわけ。
実家暮らしだったのでなんとかなってたけど、
国民年金の保険料を払えないので親に借りたり…って
こともあったな~。

週に4日のバイトだったし、親は私が勉強してるのも分かってくれてたし、
「払ってあげるよ」とは言ってくれてたんだけどね。
大人になってまで親にお金の面で世話になるなんて
自分が情けないっていうか…。
そういうことで悩んだ時期がありました。

お金の悩みを持っている人も多いんじゃないかな?
むしろ、悩みがないって人の方が少ないと思うんだけど。

お金の悩みは「仕組み」をつくれば解決するっていう
お金の教養という本が発売中です。


「マイホームは賃貸と購入、どちらが得か?」、
「何に使ったかわからないお金を減らす方法」など、
読めばお金に関してグッとくるんじゃないかな~。
私も興味があるのでぜひ読んでみたい本です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

