
  • --/--/--(--) --:--:--


紫黒米を炊いてみた

  • 2008/04/07(月) 17:08:07

先月湯原温泉に行った時に、夕食で出てきたご飯がすごく印象的で、ちょうど売店で売ってたので買ってみました。

紫黒米


紫黒米


大体、白米1合に対して紫黒米大さじ1を入れて、1時間ほど水につけておいてから炊きます。
画像 003


で、炊いてみるとこんな感じになります。

画像 005


赤飯みたいでしょ?
モチモチして美味しいです

最近雑穀米にハマってて、白いご飯だとなんか物足りないんです…。
以前いただいたやずやさんの十六雑穀も気に入ってるけど、他にも色々買って試してます。

一人だとまともな食事も作らないしね苦笑い
作っても1品2品程度。
せめてご飯だけでも栄養のあるものを食べようと思って雑穀米を食べてるわけです。
何かオススメの雑穀があれば教えてくださ~い。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

雑穀米、美味しいよね。私も大好きです。
ご飯って毎日食べるし、それで栄養が補えるなら
うれしい限り!
最近私が美味しいって思ったのは
S&Bの「穀物充実 十八穀ごはんの素」
結構大きい豆が入っていて、もちもちなのよ。
機会があったら試してみてね♪

  • 投稿者: 杏
  • 2008/04/08(火) 13:34:44
  • [編集]

★杏さん★
オススメ雑穀教えていただいてありがとうございます♪
大きい豆が入ってるなんて美味しそう!
今度探してみますね~。

  • 投稿者: さおりん
  • 2008/04/08(火) 15:45:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

