スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


陶芸体験

  • 2007/05/26(土) 21:25:25

岡山で有名な物と言えば?
桃、マスカット、ママカリ、蒜山ジャージー牛など、色々ありますが、
備前焼ご存知ですか~?

岡山に住んでもう4年目になりますが、備前焼って体験したことがない!
せっかく岡山に住んでいるんだから、体験したいなぁって思い、今日備前焼の陶芸体験をしてきました~。
備前まで、岡山市内からだと車で1時間程度で行けるので、案外近いんですよ~。
行ったのは、備前焼窯元 備州窯です。
体験したのは、緋襷(ひだすき)焼成というコース。
作品を乾燥させ、稲わらを巻き焼成するとワラを巻いた所が赤く筋模様に焼き上がるという方法です。
こんな感じに仕上がります。
もう一つ、桟切(さんぎり)焼成というのもあって、こんな感じになります。

さて、陶芸の方法ですが、ろくろでやるのは難しそうだなと思って、手ひねりという粘土を手で成形していくやり方で体験しました。
陶工さんが丁寧に作り方を教えてくださったんですが、簡単そうに見えて結構難しい
一人粘土600gの体験プランなので、私とゆうちんで一人2枚ずつお皿を作ることにしました。
焼くと、約2割収縮するので、実際に作った大きさよりも小さく出来上がるんですよね~。

丸いお皿じゃ面白くないので、四角いお皿を作ることにしました。
でも、四角って難しい・・・
1枚目は、力を入れすぎて爪の跡やしわが入っちゃったりして・・・。
陶工さんに直してもらいました

2枚目は力を入れないようにやったので、成功
ゆうちんも2枚、なんとか出来上がったのでこれで、後は焼いてもらうだけ。

出来上がりまで3ヶ月くらい掛かるので、楽しみに待っておくことにしま~す。
成形した物の写真撮っておけば良かったんだけど・・・、忘れちゃってました。
出来上がったら、送ってもらうのでまた、その時にブログにアップしますね~。
楽しみだな~


終わった後、色々ギャラリーや展示品などを見て、父の日用のプレゼントを購入しました。
ゆうちんのお父さんにはビアマグ、私の父にはコーヒーカップを選びました。
喜んでくれるといいなぁ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NO SUBJECT

わ~!楽しい体験でしたね!
是非、出来たら見せてくださいね!

私は茶碗を焼いたことがありますが
私のだけ、変な形でした。(笑)
でも、こういう体験って貴重ですよね!

  • 投稿者: まるみ
  • 2007/05/26(土) 21:36:08
  • [編集]

こんばんは~~!!

備前焼、知ってるよ、名前だけだけど(^_^;)
陶芸体験かぁ~。私はやった事がないです。
不器用だからな、無理かも~。
出来上がりまで3ヶ月かぁ~。待ち遠しいね。
私も早く見てみたいです(^^)

  • 投稿者: 杏
  • 2007/05/26(土) 23:13:06
  • [編集]

陶芸

私は自慢じゃないけど、とても苦手で~す♪
私は、上手にできた~!って思ってたけど
お茶漬け用茶碗が抹茶茶わんみたくなって
重くって使い物にならず・・・・。
あっ、抹茶茶わんに失礼だな、これじゃ・・・。

相方と行ったときは
2人分相方がつくってました~☆
確かに相方がつくった茶碗のほうがうまいんだけど
幼児用茶碗のようにわざと小さくされて
くやしいので仏壇にそなえるくらい
こんもりご飯いれてます。(苦笑)

できあがりが楽しみだね~♪

  • 投稿者: りすも
  • 2007/05/26(土) 23:18:49
  • [編集]

NO SUBJECT

★まるみさん★
はい、楽しかったです♪
子供の頃の粘土遊びを思い出しました。
出来上がり、どんなのになるか楽しみです!
恥ずかしいけど、また届いたらアップしますね~。
まるみさんは茶碗を焼いたことがあるんですねぇ。
簡単そうで意外に難しいんですよね~陶芸って。
いい体験になりました!


★杏さん★
私も、名前は知ってたんだけど、どんな焼き物なのかは知らなくて、今回いい勉強になりました~。
私、結構器用なんだけど、全然うまく出来なくて途中で止めようかと思った程です・・・。
届いたらアップしますね~。
お楽しみに!


★りすもさん★
陶芸って中々体験する機会ないですよね。
茶碗って形が難しいんでしょうね~。
私も茶碗にしようかと思ってたんだけど、皿の方が簡単かな?って思って。
でも、四角いお皿じゃなくて、丸いお皿にするべきでした・・・。
相方さんは上手だったのかなぁ?
幼児用茶碗だなんて・・・(笑)
どれくらい小さい茶碗だったんだろう?
早く届かないかな~って楽しみに待ってます♪

  • 投稿者: さおりん
  • 2007/05/27(日) 20:16:23
  • [編集]

NO SUBJECT

陶芸楽しいですよね~!
私も前に体験して、
作ったのはビアカップなど・・・。焼きあがったのを見ると愛着が出て嬉しくなっちゃいますよ~。
写真楽しみにしています!

ちなみに私が作ったビアカップは
ひどい出来で、相方のほうはすご~~く上手で悔しかったです・・・。も

  • 投稿者: xianglin
  • 2007/05/27(日) 23:56:48
  • [編集]

NO SUBJECT

★xianglinさん★
xianglinさんも陶芸の体験あるんですね~。
ビアカップって縦に長いから難しそう~。
でも、自分で作った物だし、出来が少々悪くったって愛着がありますよね♪
ビールも美味しく飲めそうですね。
相方さん、上手だったんだ~。
見てみたいなぁ。

  • 投稿者: さおりん
  • 2007/05/28(月) 13:23:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

