
  • --/--/--(--) --:--:--


ところてん

  • 2006/08/22(火) 15:35:17

今日は夕方から「ラフ」の試写会に行くので早めにUPと思ったけど、お届け物もないし・・・。

そこで、今日は私が作ったところてんを紹介しま~す
天草
これが、ところてんの原料の天草(てんぐさ)。
まるで金髪のかつらみたいな感じなんですが、元々は海に生えている海草なんです。
それを干して洗って干して洗って・・・を繰り返し、こんな金髪みたいになったんです。

お盆に主人の実家に帰省したとき、お義母さん手作りのところてんを食べさせてもらったんです。
どうやって作ったのか聞いてみると、作り方を教えてくださり、天草も少し分けてもらいました。

大きめの鍋に水と天草を入れて1時間くらいグツグツ煮込みます
それを、ふきんでこしたものを容器に入れて冷蔵庫で固めるだけ。
簡単でしょ~?
うまく出来るかどうか心配だったけど、出来たところてんがこちら。
ところてん
かすかに海草の味がして、ところてんになってました
すご~い初めてところてんを手作りで作ってみて感動しちゃった~
美味しいし
酢醤油でも美味しいし、きなことハチミツをかけておやつ風にしても美味しかったですよ

いつか、自分で天草を海に取りに行ってみたいなぁ

ネットでも天草売ってるみたいです。
紀州加太漁業組合謹製紀州の天草(てんぐさ)100g


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NO SUBJECT

こんにちわ。「ラフ」おもしろそうですよね。また感想教えてくださいね。
ところてんって買ったことがなくて、小さいころしか食べた記憶がないのですが、へーv-206こうやって作るんですね。きなことかでも食べれるなら美味しそうですねv-10

  • 投稿者: ぴんく
  • 2006/08/22(火) 15:55:47
  • [編集]

NO SUBJECT

こんにちは~i-88お久しぶりです。
長いこと休んでたけど、またヨロシクですっv-436
今日は試写会なんだね~。今頃、楽しんでるかなっ。
手作りのところてんも美味しそうだねっi-277
それにしても1時間もグツグツやんなきゃいけないんだぁ~。
手間がかかる分、美味しいんでしょうね。
きなこやハチミツをかける食べ方もあるんだぁ~。甘くておいしそっ。
さおりんさん、あのところてんを突き出すやつも持ってるのかなv-362
あれ、やってみたいんだよねぇ~v-8

  • 投稿者: どりっち
  • 2006/08/22(火) 18:59:53
  • [編集]

NO SUBJECT

さおりんさん、こんばんは~♪
もこみち君はカッコよかったかしら??
さおりんさん、ところてんまで作ってしまったんですね!
すごいです!!手作りなんてきっとすごいおいしんでしょうね。
身体にも良さそうだよね。うらやましい~。

  • 投稿者: 杏
  • 2006/08/22(火) 19:39:10
  • [編集]

NO SUBJECT

ところてん、美味しいですよね~。
1時間も煮るところが、私もネックかな~。
でも、その分、美味しいならいいですネ!
夏にはところてんで決まり!!

  • 投稿者: まるみ
  • 2006/08/22(火) 20:47:31
  • [編集]

NO SUBJECT

こんばんは!
ところてんを自分で作るなんてスゴイですね!

私、小さい時にトコロテンを食べたんですが
その頃は美味しいと思えなくて、それ以来
敬遠してたんですよ・・・。
でも、大人になって味覚も変わってる
だろうし、きなことハチミツかけって
とても美味しそうですね。
作れないから、買って食べてみようかな?

  • 投稿者: wataatu55
  • 2006/08/22(火) 23:25:23
  • [編集]

天草

うちの叔母ちゃんのお父さん(いとこのおじいちゃん)が
マメに海で天草をとってきて、ところてん作るみたいで
去年叔母ちゃんちに差し入れがきてました。
さおりんさん、マメだね~。
私は今日、スーパーマンみてきました♪

  • 投稿者: りすも
  • 2006/08/23(水) 01:58:06
  • [編集]

NO SUBJECT

さおりさん、おはようございます♪
ひゃ~!ところてんが自分で出来るなんて
知りませんでした!
さおりさんの作ったところてん、まるで買ってきたものみたいv-10器もいい感じですネ♪
手作りのところてんを作ってくれるなんてステキなお義母さんで羨ましいなぁ。

  • 投稿者: ラッキー♪
  • 2006/08/23(水) 07:33:06
  • [編集]

NO SUBJECT

さおりんさん
おはようございます!
ラフ面白かったですか?
ところてんって手作りできるんですね~!
初めてしりました(^^)

  • 投稿者: くう
  • 2006/08/23(水) 09:12:47
  • [編集]

NO SUBJECT

こんにちは。めろです(^ヘ^)v
オヒサです~m(_ _)m

実はさおりんさんと同じ体験をしてしまいました(T_T)
私の記事を見て頂ければお分かりかと・・・

ホント気分が悪くなりますね~
我慢出来なくて記事にしちゃいました・・・
ホントは書きたくなかったんだけどね・・・

ではではまた来ますね!

  • 投稿者: 「リードメール&ポイントサイト二筋で稼ぐ!」めろ
  • 2006/08/23(水) 10:13:09
  • [編集]

NO SUBJECT

ぴんくさん★
ラフはマンガを読んだことがなかったんだけど、でも面白かったよv-291
ところてんって、夏になると食べたくなるので、よく買って食べてるんだけど、手作りも楽しかったよ。

どりっちさん★
お久しぶりです~v-222
試写会、初めてだったんだけど、中々いい映画でしたよ。
ところてん、1時間も煮るのは大変そうだけど、弱火にしてほっておけばいいんですよ。
ところてんを突き出す道具は持ってないので、包丁で切りました。
あれ、私もやってみたいです。

杏さん★
もこみち君、格好よかったですよ~e-266
ところてんなんて買えばいくらでも食べられるんだけど、手作りも中々美味しかったですv-426
低カロリーだし、体にも良さそうだし、夏になると食べたくなるんですよ。

まるみさん★
1時間も煮るのは大変そうだけど、弱火にしてほっておけばいいんですよ。
中火で煮てたらふきこぼれてコンロがベタベタになりましたe-263
夏は毎日でも食べたいですよ~v-290

wataatu55さん★
ところてんって味もないし子供にとってはあまり好みの食べ物じゃないかもしれませんよね。
ぜひ、買って食べてみてくださ~い!
きなことハチミツならわらび餅みたいな感じですよ。

りすもさん★
私も天草取りに連れてってもらいたいです(笑)
手作りされてる家庭もあるんですねぇ。
マメというか、興味があることはなんかやってみたくなるんですよ~。
スーパーマン、私も観たいです!

ラッキー♪さん★
私もところてんなんて買って食べるもんだと思ってたんですよ。
器までほめていただいて、嬉しいですv-290
お義母さんは、料理が好きなのかな?
色々手作りしてるみたいなので、教えてもらいたいですね~。

くうさん★
ラフ、面白かったよ!
ところてん、私も手作りできるなんて知らなかったから自分で作ってみて感動したんだよ~v-10

めろさん★
お久しぶりです!
ブログ読みました。
同じことを経験したことがあるので、めろさんのお気持ちよ~く分かります。
やる気なくしちゃいますよねぇi-195
記事読んで反省してくれるといいですけどね・・・。

  • 投稿者: さおりん
  • 2006/08/23(水) 14:46:41
  • [編集]

わぁ、ところてんを手作りとは~w(゚o゚*)w結構時間はかかるけど味もまた格別でしょうね!ところてんはもう十年以上食べていないと思いますがちょっと食べてみたくなりました^^

  • 投稿者: こころ~
  • 2006/08/23(水) 18:18:47
  • [編集]

NO SUBJECT

こころ~さん★
時間は掛かるけど、手作りっていうだけで美味しく感じるんですよv-344
ところてんってあまり食べませんか?
あっさりしてて、夏の食欲がないときでも食べれるのでぜひ食べてみてくださいね。

  • 投稿者: さおりん
  • 2006/08/23(水) 20:09:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

