
  • --/--/--(--) --:--:--


エコライフ

  • 2009/07/07(火) 16:47:35

私の考えるエコライフについて書いてみたいと思います。
我が家はかなりエコな生活をしていると思います。
ゴミはきちんと分別して、資源ゴミも分別してリサイクルしています。
ゴミが有料なので、なるべく過剰包装を断ったり、
スーパーでもゴミの少ないものを選んで買ったり。
マイバッグはいつも持ち歩いているので、
レジ袋をもらうこともありません。
うちは古い賃貸住宅なので、ガス機器とかエアコンとか
古くて電気代やガス代はかかってしまいますが…。
省エネ家電に買い換えることもエコだと思いますが、
中々実践できないこともありますね。
以前は岡山に住んでいたので、車がないと
生活できなかったのですが、
東京に引っ越してからはほとんど車を使わなくなりました。
たまに遠くにドライブに行ったり、週末にまとめ買いをしたり、
それくらいですね。
電車に乗ってでかけたり、日々の買い物は自転車や徒歩でしています。
他にもエコライフ、色々あると思いますが、
これから3~5年後には、家から出るCO2がゼロになる?
というパナソニックのエコアイディアハウス。
すごいですね!
家まるごと省エネってことですか。
CO2±0のくらしは地球に優しいし、
人間にも優しい暮らしを提供してくれそうですね。
スペシャルWebサイト「CO2±0のくらし」もチェックしてみてください。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは!

はじめまして、検索エンジンからお邪魔しています。
私のところも結婚生活15年を向かえようとしていますので、電化製品が省エネ対応になっていません。先日お風呂が壊れ省エネ型に下のですが、節約になっているか良く分かりません。m(__)m

  • 投稿者: ゆか
  • 2009/07/26(日) 22:08:00
  • [編集]

★ゆかさん★
初めまして!
ゆかさんは結婚15年ですか。
大先輩です。
お風呂が壊れたなんて大変でしたね。
うちは賃貸なので設備が古くてエアコンなんて28度じゃ全然ききません…。

  • 投稿者: さおりん
  • 2009/07/27(月) 13:28:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

