
  • --/--/--(--) --:--:--


当選通知

  • 2006/02/04(土) 15:36:33

今日は昨日にも増して10時半まで寝てました
目は覚めるんだけど、どうせやることもないし、寒いし、ゴロゴロしてたらそんな時間になっちゃいました

今日はお届け物はなかったけど、当選通知の葉書が1通届きました。
フリーマガジンの読者プレゼントで洗顔フォームが当選したようです。
受け取りに行かないといけないんだけど、平日のみなので、いつか行って来ようと思います。
フリーマガジンやペーパーはねらい目ですね。
昨日ののど飴も応募記録を調べてみたらフリーマガジンの懸賞でした。

ここで、広島弁講座
先日、主人と話していて出た広島弁なんですが、私が「これ、ういで」と言ったんです。
主人は何のことやら分からなかったようで、「何それ?」と言われてしまいました。
同じ広島出身だから分かってくれると思ったけど・・・。
「うぐ」とはシールなどをはがすという意味なんです。
同じ広島でも通じない方言があるとはね~。
私が田舎人だからだと思うけど(笑)
方言って面白いですね~。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も今日は昼寝をしてましてちょっと前に起きたところです。
フリーマガジンとか地元限定みたいなのがやっぱりねらい目みたいですね。
私も今年はそこを狙ってまめに応募してみようかなと思っています。
「ういで」ですか~。同じ県でも伝わらないとは…。
方言って面白いですよね。群馬も沢山あるんですよ。
自分では方言だと思ってなくても方言だったなんてのがいっぱいです。
それから~スナック菓子(笑)
毎晩パソコン部屋に家族が集まってくるので
その時にコーヒーのお供に1袋開けるんですよ。ほとんど子ども達に食べられちゃうんですけどね。
太る原因のひとつです。

  • 投稿者: 杏
  • 2006/02/04(土) 16:00:51
  • [編集]

こんにちは~。
さおりんさんいいな~ゆっくり眠れましたか?

「ういで」・・・わかりませんでした~。
初めて聞きましたv-290
方言ってでもあったかみがあって好きです!!
九州の人が「~っちゃ~」って言うのが
妙にツボだったりします。

地元のフリーペーパーってねらい目ですよね。私もちょくちょくチェックして
出すようにしています♪

  • 投稿者: xianglin
  • 2006/02/04(土) 16:09:17
  • [編集]

タダイマァ♪ヾ(*゚▽゚*)ノ.....Юカチャヾ(゚-゚o))))
モニター参加してきましたあ♪
なので今日は起きたの8時だもん!(爆)( ´艸`)えへへ♪
(↑普通ですからあ~ ←はたようく風(爆)

いつも私も寝すぎで(爆)プー!(*≧m≦)=3
寝ると応募の時間が削られるので
(ΦωΦ) ブブッ 調整しながら寝てまつ(爆)

(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
うぐ?(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!。我が家は主人も私もここらの出身なので方言はないのですが色々な人と話すうちにかわいい方言はまねっこしてます(爆)( ´艸`)えへへ♪
本当に面白いですねえ♪

ではあヾ(@^▽^@)ノ~~~~マタネー

  • 投稿者: まむ★
  • 2006/02/04(土) 16:24:23
  • [編集]

こんにちは。りんちゅーですv-287
腹痛治りました!!お見舞いコメントありがとうございました。v-392
ちりめんじゃこの先着プレゼントを見つけたので良かったら遊びに来てください。

  • 投稿者: りんちゅー
  • 2006/02/04(土) 17:02:59
  • [編集]

もちろん分かりますけど
そういえば最近聞かないかも(^^;)
「めげた」「ぬくい」「なおす」などなど
他県の友人と話す時は面白いです(笑)

  • 投稿者: ちゃこ
  • 2006/02/04(土) 17:24:43
  • [編集]

杏さん★
昼寝してらしたとは、のんびり休日を過ごしてらっしゃるのですね。
方言って、その地域では普通に使ってることなので、自分では気付かないってこともよくありますよ~。
スナック菓子、一人で1袋食べてらっしゃるのかと思いました(笑)

xianglinさん★
方言って面白いですよね~。
自分では気付かなくても、普通に話したりしてるもんなんですよね。
九州は確かに面白い方言なので、私も好きです。

まむさん★
8時はぐっすり寝てました(笑)
懸賞の時間を調整しながら睡眠時間も調整するってさすがケーマーですよv-356
方言、真似すると方言じゃなくなるんですよね~。
やっぱり生まれ育ったところの方言が一番安心します。

りんちゅーさん★
腹痛治られたようで良かったですv-291
ちりめんじゃこの先着プレゼント、面白そうだけど、メニューうかばないです~v-406

  • 投稿者: さおりん
  • 2006/02/04(土) 17:31:21
  • [編集]

ちゃこさん★
分かってくれましたか?
たまに主人がしらないような方言話すから、「田舎もん」ってからかわれますe-330
他県の友達と話すときは笑いそうになるときもありますよ~。

  • 投稿者: さおりん
  • 2006/02/04(土) 17:33:31
  • [編集]

さおりんさん、こんばんは~♪
そっか~。さおりんさんも広島弁で話されるんですよね。いつも旦那さまの言葉だけが話し言葉で書かれているイメージがあったので、なんだか意外でした。旦那さまより、さおりんさんのほうが田舎者!?
私の友達にも広島の子がいるのですが、どちらかというと関西弁っぽいです。やっぱり同じ広島でも場所によるのですね。

  • 投稿者: えっちゃん
  • 2006/02/04(土) 22:29:59
  • [編集]

『うぐ』 私は解らないですね(^-^)
ヌグ(脱ぐ)から来ているのですね。
九州でも使わなかったです。(@_@)
今 愛知三河にいますが、『えらい』と言うと『仕事がきつい』の意味になるのです。
方言は直接聞くと、微妙な発音の仕方で意外と分かるものですね。

  • 投稿者: トータス
  • 2006/02/04(土) 23:58:39
  • [編集]

えっちゃん★
私、田舎者ですよ~e-330
なので、ちょっとでも都会に行くと、きょろきょろしてるので主人に「やめなさい」って言われてしまいます。
同じ県内でも微妙に方言って違うんですよね~。

トータスさん★
「えらい」ってよく山口の友達が使っていました。
「偉い」と勘違いする人もいるかもしれないですね~。
面白いです。

  • 投稿者: さおりん
  • 2006/02/05(日) 11:11:21
  • [編集]

山口の友達 以前愛知三河の方にいたのかも?
昔旅行で四国に行った時、方言解らなかった(^o^)
今では私が解らない方言使っているかも?
熊本弁と三河弁のミックスを(^_^)v

  • 投稿者: トータス
  • 2006/02/05(日) 19:54:18
  • [編集]

トータスさん★
「えらい」って山口弁かと思ってました。
どうなんでしょうね?
方言は本当に面白いです。
大学時代なんて日本各地から学生が集まってきてるから色んな方言が入り混じっていました(笑)

  • 投稿者: さおりん
  • 2006/02/05(日) 20:53:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

