FC2ブログ

エコライフ

  • 2009/07/07(火) 16:47:35

私の考えるエコライフについて書いてみたいと思います。
我が家はかなりエコな生活をしていると思います。
ゴミはきちんと分別して、資源ゴミも分別してリサイクルしています。
ゴミが有料なので、なるべく過剰包装を断ったり、
スーパーでもゴミの少ないものを選んで買ったり。
マイバッグはいつも持ち歩いているので、
レジ袋をもらうこともありません。
うちは古い賃貸住宅なので、ガス機器とかエアコンとか
古くて電気代やガス代はかかってしまいますが…。
省エネ家電に買い換えることもエコだと思いますが、
中々実践できないこともありますね。
以前は岡山に住んでいたので、車がないと
生活できなかったのですが、
東京に引っ越してからはほとんど車を使わなくなりました。
たまに遠くにドライブに行ったり、週末にまとめ買いをしたり、
それくらいですね。
電車に乗ってでかけたり、日々の買い物は自転車や徒歩でしています。
他にもエコライフ、色々あると思いますが、
これから3~5年後には、家から出るCO2がゼロになる?
というパナソニックのエコアイディアハウス。
すごいですね!
家まるごと省エネってことですか。
CO2±0のくらしは地球に優しいし、
人間にも優しい暮らしを提供してくれそうですね。
スペシャルWebサイト「CO2±0のくらし」もチェックしてみてください。

スポンサーサイト



シェアモ

  • 2009/07/07(火) 16:16:25

シェアリングという言葉、最近よく聞くような気がします。
カーシェアリングとかルームシェアとか。
シェアモは、使わなくなったり捨てるにはもったいないという品物を
出品することで、他のユーザーが送料の負担だけでシェアできるという
ソーシャルシェアリングサービスです。
リサイクルとかオークションにちょっと似てますね。
私は経験がありませんが、物を大事にするという点は
いいことだな~と思いました。
シェアモも携帯だけでのサービスでしたが、
PCサイトがオープンしたので、より使いやすくなったそうですよ。

何でもお金を出せば買える世の中ですが、
いらない物をすぐ捨てたりするともったいないですよね。
自分が使わなくなった物を誰かほかの人が使ってくれるって
エコだと思います。
私も本当に必要なものだけに囲まれた生活がしたいな~と
思ってはいるんですが、物が多いのが悩み。
捨てるに捨てられない物とか結構ありますね。
シェアリングにも興味があります。