
  • --/--/--(--) --:--:--


紫黒米を炊いてみた

  • 2008/04/07(月) 17:08:07

先月湯原温泉に行った時に、夕食で出てきたご飯がすごく印象的で、ちょうど売店で売ってたので買ってみました。

紫黒米


紫黒米


大体、白米1合に対して紫黒米大さじ1を入れて、1時間ほど水につけておいてから炊きます。
画像 003


で、炊いてみるとこんな感じになります。

画像 005


赤飯みたいでしょ?
モチモチして美味しいです

最近雑穀米にハマってて、白いご飯だとなんか物足りないんです…。
以前いただいたやずやさんの十六雑穀も気に入ってるけど、他にも色々買って試してます。

一人だとまともな食事も作らないしね苦笑い
作っても1品2品程度。
せめてご飯だけでも栄養のあるものを食べようと思って雑穀米を食べてるわけです。
何かオススメの雑穀があれば教えてくださ~い。


手作り餃子

  • 2008/03/13(木) 21:28:33

ゆうちんが、「おかずを作って冷凍しておいて」と言うので、今日はせっせとハンバーグと餃子を作っていましたうえ
餃子
皮が足りなかった…謝罪~!
明日また買ってきて、残りを作ろうっと。


ゆうちんが借りてるここのアパート、石油ストーブ禁止なんだけど、隣の人使ってるみたいなんだよね~
ベランダがチラッと見えるんだけど、灯油タンクが置いてあったし、ジョボジョボ注いでる音も聞えたし…。
エアコンついてるからそれ使えばいいと思うのに。
でも、うちの部屋についてるエアコン、何十年前の?ってくらい古くて黄ばんでて…うーん
古すぎて電気代かかりそうだから、岡山の自宅から持ってきたコタツを使ってます。


ここ数日で、当選メールが何件か届いています
ヤ○トさんから不在メールが届いたりしてるので、何が届いてるのか楽しみだな~♪

手作りフルーツジュース

  • 2007/05/09(水) 17:51:15

今日、明日とゆうちんが出張でいません。
引っ越してからマンションに一人なんて初めてです~。
夜、ちょっと恐いかも~


昨日、フルーツジュースを作ってみました。
ジューサー
これは、以前当選したまま倉庫にしまったまんまにしていたジューサーです。
結構、当たった物でおさめたまんまになっていた物があるので、色々取り出してきては使ってみています。

果物
今回は、キウイとオレンジ、ルビーグレープフルーツの3種類を使って作りました。
キウイは一口大程度に切り、オレンジとグレープは一房ずつに分けておきます。
これを、ジューサーに少しずつ入れてスイッチを入れると、ジュースになって出てくるので、コップに受けておけばいいだけ。
簡単にフルーツジュースの出来上がりで~す

果物ジュース
冷蔵庫でよく冷やして飲むと、すごく美味しい
氷を砕いて入れるともっと美味しいかも~。
色々試してみたいです。
野菜ジュースも作れるので、今度また作ってみようと思いま~す。

ル・クルーゼでカレー

  • 2007/05/07(月) 16:15:07

お届け物がないので、昨日の夕食を紹介しま~す。

カレー
ル・クルーゼでカレーを作ってみました
以前当たった、ル・クルーゼのお鍋の出番がやっときました。
野菜を煮込むときは、一度沸騰したら火を止めて置いておけばいいので、ガス代節約にもなります

ご飯
そしてこちらは、ブリコのお鍋でご飯を炊いてみました
炊飯器でしかご飯炊いたことなかったんですが、お鍋で初挑戦!
ふっくらしたご飯が炊けました~
今度は炊き込みご飯炊いてみようかなぁ?

しかし、ホーロー鍋って重い!
洗うのに腕が痛くなりそう~
でも、使い込むと愛着がわいてきそうな感じですね。
これからも、ル・クルーゼちゃんとブリコちゃんで色んな料理に挑戦してみま~す!

食卓
はい、夕飯の食卓です。
studio m'(スタジオエム)No.207 カレー皿を使ってみました~。
25.6cm×19.7cmとちょっと大きめなので、カレー以外にも使えそうです。

洋風お雑煮

  • 2007/01/15(月) 17:08:14

今日はお届け物はなしでした。

入金
ブログルポから、3150円。
もれなく形式の依頼が多いので好きです

昨日の晩ご飯に、お友達のまるみさんから教えてもらった洋風お雑煮を作ってみました。
洋風お雑煮
こちらです。
まるみさんのブログでこのお雑煮を見た時、「美味しそうこれは絶対作って食べたい」と思ったんです。
お餅がなかったので買って来て作ってみたんだけど、お餅とチーズって合いますね~。
お餅のモチモチ感とチーズのとろとろ感がすごくマッチして、すごく美味しい!
お雑煮って和風のイメージがあるけど、こんな洋風のお雑煮なんて食べたことなかったから、すごく満足
ゆうちんも美味しいって食べてくれたし、おかわりまでしてましたもん!
レシピはこちらで~す。
ぜひ作ってみてくださいね。


